2017年08月25日

色々と書いてもらいました!

ブログをご覧の皆様こんにちは こんばんわかな?
今年5月に入団しました新人でおやじのトランペット吹きです。
今週はトランペットパートのブログ更新でおやじは初の書き込みとなります。

学生時代にトランペットを吹いておりまして経験は4年〜5年という感じでしょうか!
その後、30年程度のブランクがありました。
年齢は26歳?あれ!計算が合わないな?(笑い)
学生時代の吹奏楽コンクール課題曲は北海の大漁歌でした。

このブログをご覧になっていて本当はロンドに入りたいけど しばらく楽器から離れているから不安という方がもしいましたら、ブランクのあった自分が何とか参加させて頂いているので全然問題ありません。
是非一緒にやりましょう 
お待ちしております。

さて、ぶらっとコンサートまで1ケ月となりました。
自分はまだまだ練習不足の感じですが 練習を通じて楽しさを感じながら1歩づつ前に進めます。
がんばります。
あっ!やべー ハードル上がっちゃった。 ロンドのみんなごめんね!
と言う事でご覧の皆様のお越しをお待ちしております。
演奏する私たちと、聞いて頂ける方とが楽しめるようになる(音が鳴る)事を祈ってます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
posted by rondo-bell at 21:29| 団員

2016年09月08日

恒例アンケートその2

続きましてトランペットからもう一人!!

1、名前、年齢、出身地、楽器経験年数
一柳秀人(いちやなぎひでと)、20代(ぎりぎり)
横須賀出身、楽器経験約1年

2、入団したきっかけなど
ホームページで楽団の活動を知り、見学させて頂いた時に、より自分をレベルアップできるのでは無いかと感じたため(直感)

3、苦労した曲
「FOUR OF A KIND」
まだ自分の出す音に自信が無く、ソロが回ってくると緊張してほぼ音が出なくなってしまうため。

4、思い入れのある曲
「ジャパニーズ・グラフィティXI」のはぐれ刑事純情派メインタイトル
自分が小学生の頃、このテレビ番組が放送されていた時に曲を聞き、子供ながらになんとかっこいい曲なんだ!と衝撃を受けました。
今トランペットを吹いているルーツはこの曲にあるのかもしれません。

5、最後に一言
興味がある方、まずは気軽に見学に来ていただきたいです。

有難うございました。いっくんは社会人から楽器を始めた初心者の方です。
ロンドベルには社会人から始めた人も多数おります!
または学生時代には出来なかった楽器、憧れの楽器をやり始めた人も。
みんなフォロー仕合いながら楽しくやっておりますよ!!
posted by rondo-bell at 17:13| 団員

2016年09月07日

恒例アンケートその1

恒例?となりました、コンサート後の「ロンド初舞台」の方の
アンケートです。
今回はトランペットで二人いましたよ!!

1、名前、年齢、出身地、楽器経験年数
村松 明日香 十代
横須賀市
トランペット(4年目)

2、入団したきっかけなど
高校で吹奏楽を続けたかったけど、部員が1人しかいない状況だったので入るのをやめて一般バンドを考えました。
決めては家の近くという事と姉が勧めてくてたこと。
(お姉さんは以前ロンドベルと合同演奏をした高校です)

3、苦労した曲
ロンドベルでやった曲なら「祭-YAGIBUSHI Brass Rock」と「 FOUR OF A KIND 」の2つです。
指を素早く動かすのが苦労したりジャズを吹くのが得意ではなかったし、ソロもあって大変でした。

今までやって来た曲の中では「鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話」と「 “The Land of a Great Promise - CHINGIS KHAN” 」の2つです。
中学2、3年生の時のコンクール曲でした。トランペットの出番は他の大曲に比べて少ないかもしれないけれど50人ちかい人で演奏するとバラバラで時間がなくて焦ったりもして色々大変でした。

4、思い入れのある曲
「マードックからの最後の手紙The last letter from Murdoch」と「THE LION KING」 のメドレーの
2つは中学3年間のうちに2回ずつ演奏した曲でその2回目の時にソロをやらせていただいたので、印象
に残っています。
「 エル・カミーノ・レアル」
これも2回吹いてそのうちの1回をトランペットもう1回をコルネットでやらせていただきました。
難しくて完成度は低かったと思いますが、楽しかったです。

「ディズニー・プリンセス・メドレー」
ずっとやりたいと思っていた曲を最後の演奏会でできたからです。

5、最後に一言
元々のレベルが低いので足を引っ張っていることが多いですが、これからも頑張っていきたいと思います。
posted by rondo-bell at 12:57| 団員

2016年07月14日

新規?団員紹介

前回の定期演奏会が初舞台な方にアンケートをしてみました


@氏名:中村(20代)三重県出身
パート:トランペット 吹奏楽経験年数は8年ほど(トランペットは4年)

A入団したきっかけと決め手
神奈川に来て2年経って、少し余裕が出来てきたのでまた楽器を吹きたいと思いました。
楽器の貸し出しがあったのと見学に行って雰囲気が良かったので入団しました。

B演奏会で苦労した曲、出来たら理由も
ほぼ全部(笑)
ブランクがあったので1曲吹くだけでも体力が持たず…苦労しました。

C思い入れのある曲、同じく理由も
アンコールのLOVEまだまだ吹けていない私にソロを吹かせて頂き、本当にありがとうございます。

D最後に一言
ロンドベルは団員の皆さんがのほほんとしていて凄く雰囲気が良いです。
楽器を吹くことで日頃のストレス解消にもなります。
凄く楽しいので良かったら見に来てください。


中村さん有難うございました。
団体を探している方、まずは気楽に見学に来てください。
貸し出し楽器もあるのでチェックしてみてくださいね!
さりげなくトランペット隊の画像など。これは二部の様子ですね


DSC_2839.jpg
posted by rondo-bell at 20:28| 団員

2016年06月09日

役員紹介、団長登場

今週は二回更新です。
さて、いよいよ団長の登場なわけです。
今更感もあったりしますが・・・

1.自己紹介
氏名:団長です。
年齢:30代
出身地:横須賀市
職業:IT関連

2.担当楽器、経験年数
T.Sax、約10年くらい?です。多分。。。

3.入団して何年目?
14年目。。。
以外に長いです(笑)

4.入団したきっかけ、決めた理由
高校のOBバンドで何となく知っている人が多かったので入団しました。

5.実際に入団してからの感想
和気あいあいと楽しい印象のままでした。

6.入団後、苦労してる事があれば教えてください
今の役職で苦労しています。
初めての事ばかりで毎年、勉強させて頂いております。

7.ロンドベルで今、演奏してみたい曲・ジャンルなど
ジャンルとして、ブラックミュージック(アメリカの黒人発祥の音楽)系を演奏してみたいですね。

8.あなたが思う、ロンドベルの魅力とは?
笑いの絶えない環境

9.ブログを見ている皆様にひとこと
まずは演奏会を聞きに来て、ロンドベルを感じてください。


忙しい中有難うございました。
元々は高校OBバンドだったんですね!!
posted by rondo-bell at 09:45| 団員

2016年06月07日

役員紹介2

引き続き役員紹介を。
ロンドベルの活動を支えてくれている方たちです!

1.自己紹介
氏名:秋山
年齢:30歳代
出身地:横須賀
職業:医療従事者

2.担当楽器:クラリネット・経験年数:25年

3.入団して何年目?
ロンドベルと同じ年数です。

4.入団したきっかけ、決めた理由
高校の先輩から誘われて、楽器を続けたいと思ったので。

5.実際に入団してからの感想
入団当初より、みんなと一緒に演奏することが、楽しくて、ストレス解消につながっているので、これからも続けていきます。

6.入団後、苦労してる事があれば教えてください
曲をあまり知らないので、演奏会などの選曲に対し力不足で、あまり団に貢献出来ていないことです。

7.ロンドベルで今、演奏してみたい曲・ジャンルなど
こだわりはないです。何でもOkです。

8.あなたが思う、ロンドベルの魅力とは?
みんなで力をあわせて、お客さまに感動して頂ける演奏をとどけられる事。

9.ブログを見ている皆様にひとこと
6月12日市民音楽のつどいに参加します。入場無料、横須賀芸術劇場です。
9月にはコンサート開催予定です。
是非、一度ロンドベルサウンドを聴きにきて下さい。


有難うございました!!
ちょうど次回担当はサックスパートなこともあり、団長紹介です。
posted by rondo-bell at 09:39| 団員

2016年05月31日

役員紹介!

今回はクラリネットパートが担当だったのですが、今期新しい役員がちょうどクラだったので色々聞いてみました。
ちょっとネタ切れしてきましたしね・・・


.自己紹介
氏名:綾子
年齢:20代 女性
出身地:三浦
職業:医療関係

2.担当楽器、経験年
 クラリネット、約9年(ブランク4年)

3.入団して何年目?
 4年

4.入団したきっかけ、決めた理由
 友人の紹介と、雰囲気が和やかで素敵でした。

5.実際に入団してからの感想
 高校卒業ご全く楽器に触れていなかった為、練習についていけるか、学業と両立が心配でしたが、実際入団してると、練習はメリハリがあって、頑張り過ぎず、物足りなさもなく、ペースが気に入っています。

6.入団後、苦労してる事があれば教えてください
 荷物持って練習場所まで行く事。譜面台が重い。

7.ロンドベルで今、演奏してみたい曲・ジャンルなど
 自分が学生の頃に吹いた曲など、懐かしくて演奏してみたいです。コンクール曲とか。楽器、人数の関係でなかなか難しいと思いますが。
 
8.あなたが思う、ロンドベルの魅力とは?
 年齢層に片寄りがなく、落ち着いた雰囲気が好きです。
学生時代の部活動とはちがい、様々な職業や、年齢の方、男女問わず気兼ねなくお話しできて、楽しいです。

9.ブログを見ている皆様にひとこと
 一度楽器止めてしまった方でも、入りやすい楽団だと思います。

以上です。有難うございました!!
posted by rondo-bell at 13:23| 団員

2016年02月25日

前回の演奏会が初参加の方、NO2

続きましてクラリネット板越さん
ちなみに二名だけでしたのでこれで紹介は終了になります

1、年齢、出身地、楽器経験年数
二十代、長野県、中学から

2、入団のきっかけ、決め手
後輩が入っていて、団費と活動時間が合っていたのでこれが決め手です

3、4、前回の演奏会で苦労した曲は?思い入れのある曲は?
何やったか覚えていません・・・すいません

5、最後に所属楽団を探している人に対して一言
眠っている楽器があったら是非一度見に来てみてはいかがでしょうか?


・・・以上簡潔に述べてくれました

団費が安いのは実は私も決め手でしたよ!!あ、もちろん雰囲気とかも!!

posted by rondo-bell at 20:45| 団員

2016年01月30日

前回の演奏会が初参加の方、NO1

まずはサックスパートの池之上さんから

1、年齢、出身地、楽器経験年数
四十代、広島県、通算約28年(ブランクも多数年)

2、入団のきっかけ、決め手
市内近傍の吹奏楽団をネットで探していて見つけた。
サックスパートはどこの楽団も大所帯で、なかには「募集停止」という所もあった。
なるべくパートが大人数でないところを探した。希望条件と判断材料について・・・
(1)毎週練習があって、頻度が適している
(2)大きすぎず小さすぎず丁度よいサイズの居心地と、帰属意識がもてる
(3)敷居が高くなく、また指導が厳しすぎず、極端なアクの強さや独特性がない
(4)疎外感がなく、頑張れば自分が鍛えられそう(引き上げてくれそう)
(5)楽器の種類を問わずお手本になる人がいる
などなど
それらを合算してフィーリング的に「よし」と思えたので

3、前回の演奏会で苦労した曲は?
しいて言えば「Move On」の早い指回しに涙

4、前回の演奏会で思い入れのある曲は?
変にハマった「Espana」
独特の奥ゆかしさ、後引く味わいが、他の楽曲に比べて秀逸
他のパートから聴こえてくる音色も楽しめた。
リズムトレーニンングにもなるし、通常練習でもまたやりたい。

5、最後に所属楽団を探している人に対して一言
私の場合、社会人になってから一般バンド加入は4つ目になります。
色々な吹奏楽団で経験しましたが、もっと自分を高めたいと願う同レベルのアマチュアの希望者であれば、派手さはないけれど取り組む価値がある場所です。
自分が頑張った分周りは評価してくれますし、正しい希望と向上心をもてる楽団だからです。
一緒に演奏できる人が一人でも多く集まり、音楽を作りあえる希望を共有出来たらと願っています。


・・・とても真面目に考えて下さったそうです。
池さん、有難うございました★
posted by rondo-bell at 13:59| 団員

2011年06月07日

団員紹介(2)

団員紹介2回目。今回はフルートパートの方にお話を伺いました。

演劇演劇演劇

1.自己紹介をどうぞ

氏名:金井 担当楽器:フルート 役職:会計
年齢:30代後半突入

2.ご職業は?

主婦、週に3回上大岡にてPC入力業務の仕事してます

3.あなたの使用楽器は?
ヤマハ

4.入団して何年目?
5年

5.入団したきっかけ、決めた理由

北関東から知らない土地にやってきたのでまずPC検索。
土日練習しているところ、団費が安いところ(笑)に惹かれました
見学行って雰囲気も良かったので割と即決だったような

6.実際に入団してからの感想

楽しく合奏してます。分からないことは教えてもらえるし。
「無理はしない」ってあたりが有難いです。

7.入団後、苦労してる事があれば教えてください

何分経験が浅いので演奏上の苦労は付き物ですね。そのほかは
ないかな。思いつかないです。

8.ロンドベルで今、演奏してみたい曲・ジャンルなど

あまり詳しくないので具体的にはないです。
「どこかで聞いたことあるぞ!」と誰でも興味が持てるような曲かな。
聞いてるほうもきっと楽しい。

9.あなたが思う、ロンドベルの魅力とは?

お客様のノリがいいんです。本当古参の方もいるんだろうなと思います。
あと結構本番直前まで「大丈夫なの?」と思うこともあるけど
いざ始まると揃うところはちょっと凄いと思います。
何?この「心はひとつ」な感じ・・・が魅力?

10.ブログを見ている皆様にひとこと

興味をもったらまず見学!です。ブランクあっても、初心者でも大丈夫。
年齢層も高校生からおじいちゃん?まで幅広く揃っております。

演劇演劇演劇
20110607-03.jpg
posted by rondo-bell at 07:28| 団員

2011年04月28日

団員紹介(1)…団長登場

今回は趣向を変えて、団員インタビューをお届けします。
見学に行きたいけど、なかなか一歩踏み出せないあなたを後押しする、
在籍中の団員情報をお届けします。

最初はやっぱり団長から!ではどうぞ。

演劇演劇演劇

1.自己紹介をどうぞ

氏名:山本 鉄矢
担当:Tuba
役職:団長
年齢:30代

20110424_05.jpg

2.ご職業は?
公務員

3.あなたの使用楽器は?
B&S 4197S 

4.入団して何年目?
7年目

5.入団したきっかけ、決めた理由
インターネットでロンドベルの存在を知りました。
高校にやっていたtubaパートが募集中だったこと、
主な練習時間が日曜の17時からということ、
見学の際の雰囲気がよかったことで即決しました。

6.実際に入団してからの感想。
毎週楽器が吹けるというだけで、とても充実しています。
また、仕事とは異なる人間関係が築けたので、
県外から来た私には友人が増えて助かりました。

7.入団後、苦労してる事があれば教えてください。
入団するまで数年間は楽器をまったく手にしていなかったので、
そのブランクで苦労しました。

8.ロンドベルで今、演奏してみたい曲・ジャンルなど。
ロンドベルで今これを!というのは特にありませんが、
クラシカルな曲もノリノリな曲も好きです。
個人的にはガーシュインやバーンスタインが好きです。

9.あなたが思う、ロンドベルの魅力とは?
どの市民バンドも同じですが、社会人の方は限られた時間の中で大変だと思います。
それでも皆、吹奏楽が好きで毎週集まります。
特に、ロンドベルの場合、練習はアットホームに、
本番はきっちり決めるとこは決めるところが「魅力」でしょうか。
また、定期演奏会には第1回からご来場いただいている「常連さん」もおり、
ロンドベルは「何かを持っている」のだと思います。

10.ブログを見ている皆様にひとこと
とにかく、吹奏楽をやりたいなと思っている方は、一度見学に来て観てください。

演劇演劇演劇

人柄を感じさせる誠実な、かつ熱のこもったメッセージありがとうございます。
これからも団員インタビューは不定期に、突如決行予定です。
お楽しみに。

20110424_03.jpg
posted by rondo-bell at 22:14| 団員