2017年07月25日

7/23 上町青少年会館

5月に入団したばかりなので、ブログ初更新です!
ぶらっとに向けての練習が本格的に始動!

曲がたくさん、盛りだくさん
知っている曲を吹くのはやはり楽しいですね。

本番まで練習もあと数回!
楽しいステージになるよう練習がんばります!
お時間のある方は是非来て下さい♪
きっとロンドベルの演奏の虜になるはず!?笑

今回の担当はホルンパートでした!
posted by rondo-bell at 20:16| 練習

2017年06月10日

6/4の練習 上町青少年会館

6/4つどい1週間前!

この日はホール練でした
いつもの会議室より広くて響きも違うし、賛助さん達も来ていただいて、本番のフルメンバーに近かったので、テンション上がりました!

今回は珍しく小道具も用意しているので、楽しい曲と演出でインパクトのある良いステージになるといいな!

なんと!小道具は伊勢佐木町の100均まで行って買い集めてくれたそうです!ありがとうございます!
本番では上手くいくかドキドキです!

前夜の練習、当日は朝イチ練習から夜の打ち上げまで長丁場なので、頑張ります!

今回はクラリネットパートが担当でした


1497010833793.jpg
posted by rondo-bell at 20:44| 練習

2017年05月27日

5/21 つどいに向けての練習

練習日もあと数回となりました。

なかなか練習に出れず、自分自身に焦りと不安が募っていましたが
そんなのは吹っ飛んでしまいました!
自分の技術的にではないです(//∇//)

今日の練習は、賛助の方もいて、楽器の種類がいつもに比べて豊富で
何よりベースとパーカッションが入って合奏するとテンション上がりますね!!
私は高音域担当ながら、低音の格好良さにいつも惚れ惚れしながら合奏しています。
あとは中音域の裏メロにも耳を傾けて「ステキ〜」とか思ってたり。
やはり合奏は楽しいですね!

そんな楽しさをつどいではお客様に提供できれば♪と思います!


今回はフルート担当でした。
posted by rondo-bell at 20:56| 練習

2017年04月17日

4/16 上町青少年会館

4月16日 青少年会館 会議室にて練習をしました。
桜も散りつつありますが春爛漫で暖か〜い一日でした♪

吹奏楽団ロンドベルでは6月に行われる市民音楽の集いに向けて一所懸命取り組んでいます!!
演奏する3曲は、明るく 楽しい曲なので練習後もつい口づさんでしまうメロディです。

そして 先週は1名、今週は2名、見学者の方が遊びにいらしてくださいました(^^)
嬉しいです〜♪

興味のある方は是非いらっしゃってくださいね。

今回の担当はTbでした
posted by rondo-bell at 21:29| 練習

2017年03月29日

3/26の練習

追浜コミュニティーセンター音楽室にて
参加者17名ほど

音楽のつどいで演奏する曲が先週決まったので、その曲を中心に練習、その他に初見で何曲か試奏もやりました♪

〜ロンドベル新規団員情報〜
今月は、クラリネット、アルトサックス、ユーフォニアムの3名の方が入団してくださり、一緒に演奏する仲間が増えました!
春は出会いの季節です。金管中低音、打楽器パートを中心にまだまだ団員募集中ですので、興味がある方はぜひ一度見学に来てみてくださいね。

今回はトランペットパートでした。
posted by rondo-bell at 21:00| 練習

2017年03月23日

3/12追浜

6月に出演する「音楽のつどい」に向けて、候補曲を練習しました。
指揮者の秋山さんが毎年演奏会の候補曲としてあげるマーチ「カタロニアの栄光」を練習しましたが、奏者にはどうも魅力が伝わらないようで、またまた不採用となってしまいました。
秋山さんにはいつか採用される日が来ることを夢見て、諦めずに毎回出して頂きたいと思います。

また、本日はアルトサックスとトロンボーンに見学者を迎えての練習となりました。
アルトサックスの方は、昨年一度見学に来ていただき、二度目の見学になります。
少しでもロンドベルの楽しさを感じ取って貰い、入団して頂けたら嬉しいですね。

ロンドベルでは随時団員を募集しております。特に金管中低音と打楽器は大大大募集ですので、お待ちしております。

以上、ホルンのひろしでした。
posted by rondo-bell at 08:55| 練習

2017年03月03日

2/19 追浜にて練習

前回の投稿から空いてしまいました・・・

2/19は定演後の初練習でした。
参加者、まばらです・・・

そんな中過去の演奏会で演奏した懐かしい曲などを合奏しました。
やったハズなのに・・・結構忘れているものですね。
少ない人数の中でも楽しく合奏してまいりました。

そうそう、見学再開しました。
すでに問い合わせいただいて見学予定も入っております。

悲しいかな、転勤やら進学やら色々な事情で定演後退団する人もいるわけです。
新団員、大募集です!!
気になったらまず見学にいらして下さい。お待ちしております!!
posted by rondo-bell at 19:15| 練習

2017年02月02日

第18回定期演奏会

おはようございます。(いま夜ですが)
・・・あ、ウチの団は開始前のあいさつは昼、夜いつでも「おはようございます!」が合言葉なんですね
いつもの習慣ってヤツです。

さて、第18回定期演奏会まであと1週間となりました。
本番目前に、ロンドベルならではのストレートに心に響く情熱的なサウンドをお客様へ届けられるよう団員一同、真冬だけどアツい練習に集中して、着実に演奏の完成度を高めてまいりました。

メンバーの個性やキャラクターは本当に多彩で、演奏を通じて放たれ融合したサウンドは時に繊細ではかなく、また時には激しくダイナミックだったり。
サウンドの充実と共鳴する一体感を得られた時は本当に奏者冥利に尽きるというか、やっててよかったなーと思える快感にひたってしまいます。
ところで、そんな管楽器奏者の特性や楽団の台所事情を、軽妙洒脱に描いた面白い本がありますよね。(思わずツボにハマっちゃうかも?)

本.JPG

管楽器奏者タイプ別:要約まとめ(=悪口はナシで)
 ・フルート:冷たさも軽さも備えた、わがままエリート
 ・オーボエ:何事も慎重で保守的な秀才
 ・クラリネット:複雑さも秘めた、控え目な万能選手
 ・サックス:個性的でおしゃれなナルシスト
 ・ホルン:凝り性。忍耐強く、独特のユーモアがある
 ・トランペット:やる気まんまんの絶対エース
 ・トロンボーン:いつも寛大で陽気なお酒好き
 ・チューバ:誠実で力強い、正義派 などなど

 ・・・ロンドベルの奏者は、何割ぐらい当てはまってるだろう?(笑)
  もし興味を持ってしまったら、本と「実物」を見比べてみると面白いですヨ(たぶんね)

てなわけで古今東西、緩急織り交ぜた選曲そして情熱と味のあるサウンドで、聴きに来て下さる皆さんを明るく楽しくお迎えします。 飽きさせないから期待して下さいね!
今回は、全国を旅する吟遊詩人の二刀流・Shinnosuke@saxがお届けしましたパンフ.JPG

posted by rondo-bell at 20:11| 練習

2017年01月27日

1/14日の練習

遅くなりました。今回はクラリネット担当です。


雪が降って寒かったですね。雪にまみれながら練習に来た団員も
積もるかな!?帰れないのでは…と不安もありつつ練習しました♪

今日は演奏賛助の方が参加して下さいました。
賛助の方も加わり本番が近づいていることを実感。本番まであと少し!
練習もあと数回しかない

寒さに負けず、頑張ろう!
posted by rondo-bell at 13:57| 練習

2016年11月18日

11/13の練習

上町青少年会館会議室
17:00 〜 21:00
来年2月に開催する定期演奏会1、2部の曲の合奏練習

出席人数は、指揮者を含めて14人と少々寂しい合奏でしたが、人数が少ないなりに良いところもあります。
現在練習中の定期演奏会の曲は、木管楽器については速いパッセージが多く大変なようですね。
人数が少ない合奏では、こういった個人の課題が浮き彫りになるので、今後の練習の励みになるのではないでしょうか。

金管楽器は主に体力勝負の曲が多く(特にオリジナル曲)、合奏自体は、3時間弱くらいなのですが、合奏の最後の方はもうヘロヘロになってしまいます。
もっとスタミナをつけていきたいところですね。

演奏会のチラシについても、みんなであーでもないこーでもないと意見を出しながら、ようやくデザインの案が固ってきました。
間もなく公開できるようですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

11月に入って、急に寒さが厳しくなってまいりました。
風邪など引かないよう皆さんも体調には気をつけてくださいね。

今回はトランペットパートが担当でした。
posted by rondo-bell at 13:03| 練習

2016年08月02日

7/31の練習

今日は突然の豪雨に雷と変なお天気
「ロンドの練習かぁ〜」なんて少々思ってしまいました。
しかし、そんなこと言っていられません!なぜなら、“ぶらっとコンサート”まであと5回しか練習がないのです...。練習せねば

今日の合奏では“ぶらっとコンサート”に賛助で演奏して下さるTbさんが来て下さいました。
Tbの和音ができて、中低音が響いてきて...やっぱ良い!
と言うわけで、一緒に吹いてくださる団員さん大募集です(笑)

そうそう、チラシも出来上がったのです

演奏賛助さんも参加してくださり、チラシも出来上がりあとは演奏を仕上げなければ!!
暑い中ではありましたが、本番へ気合の入る楽しい練習でした

本番まであと1ヶ月、頑張っていきます
乞うご期待

♪今回はクラリネットパートが担当でした。そんなわけでチラシを撮影してみました。
雰囲気だけでも分かれば・・・

DSC_0118.JPG
posted by rondo-bell at 09:28| 練習

2016年07月28日

7/24の練習

青少年会館会議室
17:00〜21:00

欠席の団員が多く、少し寂しい合奏でした。
練習は、定期演奏会の1部に演奏する曲と、ぶらっとコンサートの曲の合奏をしました。
定期演奏会の曲は木管楽器が速い指回しが多く、苦戦しています。
個人練習頑張らないと(>_<)

ぶらっとコンサートまでの練習はあと6回です!
楽しい演奏会になるよう一生懸命練習しておりますので、ぜひお越しください(^-^)/

そしてフルートパートとトランペットパートは現在募集休止していますが、その他のパートは大募集中です!
興味のある方、見学にいらしてください!

今回の担当はフルートパートでした。
来年の定期演奏会の1部の曲は決定しており練習が始まってます。
一緒に参加してみませんか?お待ちしております!!
posted by rondo-bell at 13:12| 練習

2016年07月22日

7/17の練習のこと

7月17日は北下浦行政センターでの練習でした。
ここ数ヶ月で団員が増えまして、嬉しいことに行政センターの音楽室が窮屈に感じられました。
人数が多いと音に迫力が出て、合奏もますます楽しくなりますね(^-^)

9月のぶらっとコンサートでは団員が増えたフルートパートとトランペットパートが活躍する曲を演奏します。楽しいメロディにウキウキしながら私は、後ろの方で伴奏しています♪

本日は高校生のチューバの見学者もいらっしゃいました。高校生の団員もいますよ!
一緒に合奏をしたい方、見学や参加をお待ちしております。


今回はトロンボーン担当でした。
トロンボーンは現在人数がとっても寂しいことになっております・・・
お待ちしております
posted by rondo-bell at 21:48| 練習

2016年05月17日

5/15の練習

青少年会館ホールにて20名ほどの参加者。
音楽のつどい、の曲を中心に練習しました。
だいぶ曲には慣れてきたのかなと思いますがまだまだ練習不足な部分はあります。
それと指揮から目をはなさない!といわれた箇所は暗譜が必要なわけで。
本番まで残り時間わずか。頑張りましょう!!

ロンドベルは9月に小規模演奏会、来年2月に定期演奏会を予定しております。
新規団員もトランペットとフルートに入りましたがまだまだ募集しております。
3月に転勤や進学、受験などで人が減ってしまいました。団員は寂しい思いをしております。
合奏したいな、と思っている方は是非いらして下さい。
久しぶりでブランクあっても大丈夫です、そんな人も吹いています!
一緒に吹いていれば感覚だって戻ってきますよ。
まずは気楽に練習を覗きにきてみてくださいね。お待ちしております♪

今回はフルートパートがお届けしました
posted by rondo-bell at 11:28| 練習

2016年05月10日

5月8日(日)の練習!

青少年会館17:00〜21:00

出席者:cond.1 、Fl. 1、 Cl. 3、Sax.3 、Hr.1 、Tb.1 、Tp.3 、Eb.1
見学者:Tp2名


本日は、6月12日(日)の 「第40回 市民音楽の集い」で演奏する曲を中心に合奏しました。

本番は、横須賀芸術劇場のホールで、演奏する為 指揮者を常に見ていないとズレて聴こえてしまう……ということで。

出来るだけ譜面にかじりつかずに、指揮者を見て 演奏出来るように頑張っていきたいと思います…!!

また、本日はトランペットの見学者が2名いらっしゃいました。
集いの曲や試奏の合奏に参加していただきました。

そして、先週に引き続き見学に来てくださった見学者の方からは入団届けをいただきました〜♪

トランペットパートの団員が4名になりましたね。
一緒に演奏できる仲間が増えて嬉しいです☆
隣の席のトロンボーンパートも団員、大募集中です!
興味のあるかたは是非見学にいらしてくださいね。

今回担当はTbでした!Tbは休団者がいるので寂しい思いをしているのです。
大募集です!!
posted by rondo-bell at 20:18| 練習

2016年05月06日

5/1の練習!

5/1(日) 17:00〜21:00 青少年会館

出席者:Cond1 Fl2 Cl3 Sax3 Tp2 Tb1 EB1
見学者:Fl1 Tp1

先週は総会だっので、2週間ぶりの合奏です。
市民音楽のつどいで演奏する曲を中心に練習、それ以外に3曲ほど試奏もやりました。
練習も楽しいですが、試奏も色々な曲を演奏できるので楽しいですよね。

本日はフルートとトランペットの見学者さんがいらっしゃいました。
そして、先月から何度か見学に来てくださっていたフルート見学者さんから入団届けを頂きました!
一緒に演奏する仲間が増えて嬉しいです♪

★今回の担当はTpパートでした★
posted by rondo-bell at 17:09| 練習

2016年04月11日

見学者

フルートの見学者がやってきました。
なんていうか、演奏会後って気が抜けてるといいますか・・・
参加人数も少ない中で申し訳なかったのですが一緒に演奏しました。

見学希望の方は都合の良いときにいらして下さい!
あ、もちろん連絡してからですが。
お待ちしております!

さて現在「音楽のつどい」に向けて練習中です。
今回は合同演奏になります。
どこの団も合同なんです。
この組み合わせって何で決めたんでしたっけ?くじびき?
今度聞いてみよう・・・

posted by rondo-bell at 20:06| 練習

2016年01月24日

定期演奏会に向けて

またまた更新に間が空いてしまいました。

演奏会までおよそ一ヶ月。
練習も通常日曜日のところ土曜日も追加して励んでおります。
頑張っております!

そこで盛り上げるためにも?更新も頑張ってマメにやっていこうと思っております。
とりあえず前回の演奏会が初、という方にちょっとしたインタビューをしていきます。
それを載せていこうと思ってますのでまたチェックしてみて下さい。


posted by rondo-bell at 16:34| 練習

2014年05月26日

5月25日の練習

5/25(日)17:00〜21:00@青少年会館

この日の午後にはご近所の楽団の定期演奏会があり、お手伝いに行ったメンバーが何人かおりました。
とても盛り上がった演奏会でした!こちらも大変刺激をうけました。
横須賀市内の一般楽団は、お互いの演奏会で裏方のお手伝いをしたりします。
(たぶん他の地域でもそういった交流があると思います)
困った時はお互い様!ですね。

さて、先週の練習でも見学者さんが1名来られましたが、
今週も新たな見学者さんが!!
最近、新規団員獲得に力を入れているロンドベルとしては嬉しい限り。
このまま入団していただけるといいなぁ〜。

お問い合わせも多数いただいております。
楽器を持ってお気軽に見学にいらしてくださいね。
団員一同お待ちしております。

さて、6月15日の市民音楽のつどいまで残り1ヶ月を切りました。
配布用のチラシも配られました。
しだいに出席率も増え(笑)、曲も仕上がりつつあります。
曲を通してみることも多くなりましたが、その度に体力の無さを痛感します…
ペース配分をしっかりしたいですね。
posted by rondo-bell at 23:53| 練習

2014年05月12日

5月11日の練習

5/11(日)17:00〜21:00@青少年会館

HP管理人が複数人体制に変わりましたので、
これから時々(?)練習報告を上げていきたいと思います。

この日の練習は久々にたくさんのメンバーが揃いました!
人数が増えると厚みが増すのでやりがいがあります(; ・`д・´)

チューニング&基礎練習をしてから、6月の市民音楽のつどいで演奏する曲の練習。
「光と風の四季」はNHK日曜朝の「小さな旅」という番組のテーマ曲。
長く続いている番組ですので、曲を聞けば『聞いた事ある!』という人も多いのではないかと思います。
指揮者はいつもタイトルを正確に言えていません(笑)
練習は、ピッチに気をつけて進行していきます。
ゆっくりめな曲ですけど、つられてどんどんゆっくりにならないようにしたいですね。

続いては「くるみ割り人形inPOPS」。
POPSということなので、あのくるみ割り人形がスイングします!
時々ラテンもやってきます!
難易度がけっこう高めなので、団員は3月頃から四苦八苦してきました。
最近は速いテンポにも慣れてきた…かしら?
かっちょいいソロも盛りだくさんなのでお楽しみに!

つどい本番まで残り1ヶ月ちょっとです。
まだ間に合います!団員大募集中です!
全パート募集中ですが特にトランペット&ホルン&ユーホ&チューバ&パーカッションは熱烈に募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください!
posted by rondo-bell at 13:12| 練習