2017年11月10日

久々の更新です

通達ミス、練習休みなどトラブルで更新が空いてしまいました。


11月19日ソレイユの丘水上ステージ
12月10日逸見ウェルシティ
2月18日 文化会館にて定期演奏会

と、イベント目白押しなロンドベルですが二週連続、週末を狙っての台風で
練習が休みとなりました。
このタイミングでの休み、しかも連続は中々の痛手です。
でも団員の安全を考えると仕方ないのです。
ここで「来られる人は来てください」にすると頑張って来てしまいますからね。

上記の通りロンドベルは有難いことにイベントが続いております。
ソレイユは子供向けの曲、ウェルシティはクリスマスも近いことから
クリスマス曲を交えて・・・など考えて選曲しております。
短い時間の中、みんな一生懸命練習しております。
ソレイユは交通面が不便ですが、ウェルシティは電車もバスも車もありますので
是非!足を運んでいただけたらと思います。

そして見学も年内でしたら大丈夫ではないでしょうか。
年明けると定期演奏会が控えているので休止するかと思います。
少しでも興味がありましたら是非おいで下さい!お待ちしております。
posted by rondo-bell at 09:07| そのほか

2017年09月19日

ぶらっとコンサートまであと一週間

だいぶ更新期間が空いてしまいました。
今回はトロンボーン担当です。
====================================================

吹奏楽ってどんな音楽ですか?

よくメディアで取り上げられている、コンクールへ向かって汗と涙の日々を送ることをイメージされますか?
それもひとつの吹奏楽ではありますが…私はもっと庶民的であってほしいと思っています。

どこかのお祭りで、公民館で、ショッピングモールのステージで。
流行りのポップス、懐メロ、アニメ、演歌、民謡、映画音楽、マーチ、交響曲アレンジ、吹奏楽オリジナル。

どんな人にも親しみを持ってもらえる、街行く人を音で笑顔にできる、たくさんの可能性を持った音楽が吹奏楽なのだと思っているのです。

9/24(日)に市立青少年会館で行われるぷらっとコンサートまで一週間を切り、練習もあと一回となりました。
全体の雰囲気は…気負った様子も無く、良い演奏ができるのではないかと期待しています。
13:30開場 14:00開演ですので、お暇な方は是非、お暇にできそうな方も是非お越し下さい。

トロンボーンの話が長い人(もうすぐ40歳)がお送りしました。
posted by rondo-bell at 13:47| そのほか

2017年08月07日

7/30BBQ

梅雨明けしたのに天気が悪い・・週間天気では雨マークが付いたり不安な予報でしたが
日ごろの行いのせいか何とか晴れ(時々曇り)

時間帯も15時〜18時と少し気温も下がってくる時間帯なこともあり、子供たちも
走り回れる。そんなBBQでした。

総勢30名。
本番後の打ち上げとは違って、学生も参加できるのはいいですね!
高校生も増えましたし、こんな機会はどんどん増やしたほうがいいなと思います。

IMG_1421.JPG

今回の会場は機材が揃っていて、食材を持ち込むだけのBBQ。
飲み物持込も可能ですが、今回は飲み放題を注文。種類も豊富で良かった。

IMG_1436.JPG

団員の子供たちは年齢も近いせいか、上の子が下の子を見てくれたり、団員が遊んでくれたり
最後まで飽きずに会場にいられました。

IMG_1418.JPG

次はいつになるか分かりませんがまたやりたいものですね。





posted by rondo-bell at 13:43| そのほか

2017年07月20日

ぶらっとコンサートに向けて

更新が空いてしまいました。

さて、現在ロンドベルは9月24日に開催の「第二回」ぶらっとコンサートに向けて
練習しております。
実は第二回ではないのですが・・悪天候で中止になったり。

そんなわけでお盆休み何それ?練習練習、とバッチリ練習予定も入ってます。
でもその前に暑気払いBBQなんかも予定していたり。
BBQなんてやってないで練習したら?とも思いますがね。
いや、これも士気を高めるための大切な行事なのです。
より一層みんなの気持ちがひとつになるための、大切な催し!だったりします。

みんなおいしいお肉楽しみだね。そして練習も頑張りましょうね。
posted by rondo-bell at 20:27| そのほか

2017年05月17日

年に一度の総会!

先日、ロンドベル総会を行いました。
普段は楽しく練習しているロンドベルですが、総会の時だけはちょっとだけ真面目なお話をします。
昨年度の決算報告、今年度の会計予算案やら今後の活動計画、運営役員の割り振り、そして定期演奏会の実行委員長などを決めるなどなど・・・。
楽器の練習環境が整っている学生と違い、一般バンドでは練習会場の確保をしたり、演奏会を企画したり、集めた団費の予算内で運営をしていかなければなりません。
団員一人一人がそれぞれの役割を理解し行動しなければ、一般バンドはすぐに崩壊してしまうのです。

とはいえ仕事や家庭の事情で忙しい時もあるので、そんな時はみんなでフォローしながら日々活動しています。
今年度もロンドベルは素敵な音楽をお届けしたいと思いますので、皆様の応援宜しくお願い致します!


と、ざっくりとですが今年度の演奏会のお知らせです。
あくまでも予定ですので、詳細は後日でお願いします↓

6/11(日) 市民音楽のつどい(横須賀市文化会館)
9/24(日) ぶらっとコンサート(横須賀市青少年会館)
12/10(日) ウェルシティコンサート(ウェルシティ)
2/18(日) 第19回定期演奏会(横須賀市文化会館)

・・・最低でも4回は打ち上げの機会がありそうですね(笑)



★低音パートが担当でした★
posted by rondo-bell at 12:07| そのほか

2017年04月27日

つどいの曲について・・・

こんにちは。流行の先端の曲演奏をするロンドベルです。

(音楽監督が言ってた)

6/11の音楽のつどいですがその中の一曲がですね。
流行なんてとっくに過ぎてて今更感があるんじゃないの?
やるなら今やってる映画の曲のほうがいいんじゃないの?
何て声も聞こえていたのです。

ところがです。つい最近その曲の映画の続編が決定したではありませんか!!
驚きました。
続編が来ることを予知していたのでしょうか?
あえて今この曲を選んだと・・・!?

そんなこんなでつどいに向けて、そして来年の定期演奏会にも向けて
練習しております。頑張りましょう!!
posted by rondo-bell at 13:42| そのほか

2017年02月12日

演奏会、その後

定期演奏会から一週間たちました。
今週は練習お休みです。

ちなみに当日の様子はJコムさんで取り上げていただきました。
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

演奏会のレポート、と申しますか「情熱大陸」が終わったあとのどよめきが
印象深いです。皆さんとても気に入ってくださった様子が分かりました。

そして恒例の初参加者の方にアンケートしようと思いますのでお待ち下さい。

さてさて、定演後の打ち上げは音楽監督の生誕祭も兼ねたようです
(残念ながら私は不参加・・・)
愛されている様子が分かる写真が送られてきました。本人の確認を取って載せております

image1 (3).JPG


本人を探せ(レベル5)
*最高レベル99
posted by rondo-bell at 21:36| そのほか

2017年01月05日

12月25日(日)忘年会

新年明けましておめでとうございます。
今年も(無理しない程度で)更新頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します!

最初は去年の忘年会の話題から★
担当はフルートパートです


12月25日(日)
2016年最後の練習でした。

練習の後はカレー屋さんで忘年会♪
今回は席をクジ引きで決めました!
普段と違う席順で、とっても新鮮!

image1.JPG

二次会はカラオケへ。
お歌の上手なサンタさんも登場し、とっても盛り上がりました!

image2.JPG

年も明け、演奏会まで残り一ヶ月。
楽しい演奏会になるよう、団員一同練習しておりますので、ぜひご来場ください
(^-^)


posted by rondo-bell at 20:27| そのほか

2016年12月23日

12月18日の出来事

この日は練習終了後に案内状発送の宛名貼り!の作業をやりました。

ただひたすら宛名のラベルを貼る。
今回の練習が午前中だったせいか参加人数が少なく一時間ほどかかりましたが
無事終了。

その案内状。もう届いているかと思います。

注意点としまして、案内状は「案内」であって優待席などはありません。

みなさんのご来場をお待ちしております!
posted by rondo-bell at 21:56| そのほか

2016年12月08日

Tbパートより

12月になりクリスマスソングが聞こえたりやイルミネーションが輝く季節になりました。
寒さも増してきましたね。

冬の時期の練習は夕方暗くなるのが早いし、寒いので家を出るときは「よし、いくぞ!」という意気込みがいるのですが、楽器を吹いていると体が温まって暑くも感じることもあります(^^)

早いもので、定期演奏会まで2ヶ月になりました。
定演2部の曲の譜面も揃ってきて、練習する曲がぐんと増えました。
曲のイメージをつかみ演奏できるように取り組んでいきたいなと思っている所です。

そして、先日はとても とても嬉しいことがありました!
元団員のTbパートの方がロンドベルに戻ってきてくれたのです!
同じパートの人がいるのが嬉しくて心強くて合奏中もウキウキします(*^^*)
和音が嬉しいのです

新鮮な気持ちで、練習 頑張りたいと思います。
posted by rondo-bell at 09:50| そのほか

2016年11月08日

【ロンドベルBBQ】

来年2月は定期演奏会なのに…。
10月末で寒いのに…

合奏練習をお休みにして、BBQを企画!
演奏会の打ち上げとなると、基本的に高校生の参加が出来ない訳で…。

(未成年の飲酒、ダメ、絶対)

そんな高校生が参加できる昼間のイベント、それがBBQですよね!
団員のお子様も参加したり、休団中の団員も参加して盛り上がりましたよー♪(´ε` )

image1.JPG

メインの食材は明治43年から創業しているお肉屋さんで、上質な肉を仕入れましたが…。
当団、女性が多いのですが発注した食材が足りない事態にwww
何度か買い出しに走りましたが、美味い肉ってのは女性でも沢山食べれるようですね。

定期演奏会の練習はもちろんですが、次は忘年会と新年会の企画を考えないとなー。image1 (2).JPG

image1 (1).JPG






posted by rondo-bell at 21:11| そのほか

2016年10月22日

久々の更新です

依頼して原稿待つこと1ヶ月(笑)

まだ来ないのでふと思ったことを。

横須賀には小学校には吹奏楽クラブが無いのが普通なのですね。
私がいた茨城のK市というところにはあったのでどこにでもあるものと思っておりました。
小さな小学校でしたが女子バスケクラブ、サッカーに野球がスポーツ系クラブで、その他で
吹奏楽クラブがありました。

その頃私は運動系でしたのでバスケを小、中学校とやっておりましたが、ドクターストップ
がかかり、やめましたが。

今は人数が減り無くなってしまったそうで、同じようにクラブが無くなった学校も増えたようですが
横須賀は昔から無い様子ですよね。

甥っ子、姪っ子が北海道K市、千葉K市(ここは有名な所)におりますがどちらにもあるそうです。
(偶然「K市」で揃いました)
千葉にいる甥、姪は小学校4年になると「運動クラブ」「吹奏楽」の2択でどちらかには
所属しなければいけないそうです。
音楽の授業も音楽専門の先生がいるそうです。
話を聞くとさすがK市、小学校からしっかりとした授業だなと思うのです。

横須賀。何で無いんでしょうかねえ?子供の減少というわけでもなさそうですよね。

ちょっと不思議に思いました。

さて、明日は練習です。
定期演奏会1部の曲が揃い、2部も決まってまいりました。
頑張ってまいりましょう
posted by rondo-bell at 21:27| そのほか

2016年08月31日

ぶらっとコンサートにむけて

なっちゃん@あるとさっくす です。
ぶらっとコンサートまでアトイッシュウカンキリマシタ…!
練習もいよいよ大詰めでございます。
いつもラストの曲、もしくは後半部分に自分の見せ場が集中しやすい私ですが…
今回は前半部分で終了なのでとっても気持ちが楽チンです。早いうちにやりきってしまいます☆
後半部分は、見せ場があるみなさんを温かく見守る方に回ります(^ω^)
やりきって疲れ果てたヘタレアルトもある意味見ものかも…。笑

さて、そもそもぶらっとコンサートって何!?
ってところでぶらっとコンサートの誕生についてです。

何年か前、ロンドベルの今後についてみんなで話し合ったときに
ロンドベルをもっと活気のあるバンドにしたいね!という話になりみんなでいろいろ考えました。
そんな中で出た思い切った意見は、

「定演年2回やる?」

(゚Д゚)

準備大丈夫?
曲仕上がる?
なにより団員のメンタル大丈夫?笑

というわけで話し合いを重ねた結果、小定演みたいなのをやりましょう!と。
コンサートの名前もいろいろ考えて
(ロンドベル大感謝祭 とか)
(AK山 春のロンドベル祭り とか)

(AK山は指揮者の苗字)
(山崎春のパン祭り風)

で、いろいろふざけた挙句ですね、アットホームな演奏会にしたいねと。
休憩中にティータイムを設けたいって話も出たくらい(笑)
かしこまって身構えて、演奏を聴いていただく!というよりかは、友達の家に来るような感覚でぶらっとお越しいただきたい!

という願いをこめて、
ぶらっとコンサートと名付けました。

が、
そんなぶらっとコンサートが一昨年

大 雪 で 中 止

各交通機関がストップし関東圏の色んなイベントごとが中止に。
ロンドベルもその被害に遭ってしまい、お蔵入り公演となってしまったのです、、、。
その際会場までいらっしゃった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

そして、今回リバイバル!
全く同じセットリストではないけどぶらっとコンサート復活しましょう!
というわけで、満を持した初開催です♡

団員一同、練習に励み練習後ゴハン食べつつ反省したり
バーベキューや花火…夏らしいことをして充電しつつ、頑張っています♡IMG_5405.JPG

IMG_5475.JPG

(アレー
練習の写真が一枚もないよー)

まぁとにかくこんな演奏会です。
少し興味を持っていたたら嬉しいです
気軽にぶらっと起こしください^o^
なんとわたしたちの本番衣装もゆるゆるです。プライベート私服ありです。
皆様のご来場を楽しみにお待ちしております!

お天気もこの頃不安定ですし気温の変化も激しく、台風も来るのか来ないのかとぐずぐずでしたが…どうぞご自愛いただき、来週楽しい時間を過ごしましょう♡

団員のみんなーーー!!風邪ひかないでよねーーーーー!!

(といいつつ、1番本番前やリハーサル前に体調崩す実績があるのは私なのです…。ジンクス。気をつけます。)



posted by rondo-bell at 21:32| そのほか

2016年08月21日

仰げば尊し

画面の向こうの素敵な殿方、素敵な姫君、こんにちは。
コントラバスとエレキベースを担当し、打ち上げ幹事に任命されやすい菱沼です。

9/4(日)に予定している“ぶらっとコンサート”が迫ってまいりました。
今回はポップスの曲が中心なので、エレキベースが大活躍!………の予定です(笑)
練習せねばぁ…(´Д` )

と、最近日曜日の21時から“仰げば尊し”というドラマが放送されてますね。
実際にあった吹奏楽のお話なので、ドラマ仕立てになっていますが毎週楽しみにしています。
自分が学生だった頃、あんなにイケメンのヤンキーはいませんでした(笑)
しかも、ロケ地が横須賀!
うみかぜ公園、横須賀中央、走水…etc
これは見るしかない!のですが、日曜日はロンドベルの練習日なので録画を忘れないようにしています。
人類の英知、録画機能に感謝www
何かのご縁でエキストラとして出演したいと願う今日この頃なのでした。


今回は低音パート担当でした。
posted by rondo-bell at 08:27| そのほか

2016年06月05日

一日練習の風景

遅れましたが暑かった一日練習の様子を。

IMG_20160522-111643.jpg

IMG_20160522-132404.jpg

子供がいる団員も一緒に連れてきて参加です。
おもちゃの用意も忘れずに!!

IMG_20160522-132345.jpg


posted by rondo-bell at 13:20| そのほか

2016年05月25日

ロンドベルBBQ

どうも、レセプション係を担当している低音パートリーダーです。

毎週末の時間を音楽に費やし、誰にも知られない様にこっそり自主練したり、団員それぞれが日々真面目に音楽と向き合っている?吹奏楽団ロンドベルですが・・・。
先日はロンドベル一日練習と称し、BBQを行いました!
演奏会や本番が終わると、必ずと言っていいほど打ち上げに行く私達。
音楽も好きですが、宴も好きなのです。

メインのお肉は明治から営業しているお肉屋さんで仕入れ、魚介類は朝から魚市場へ買い出し、お酒はサーバーを準備してもらい生ビール完備!
と、なかなかの贅沢BBQ。
今回のBBQで、単価の一番高い食材はトウモロコシ(笑)
美味しかったけど時季が早くて高かった・・・orz

天気にも恵まれ、みんなでワイワイ大盛り上がりでしたね。
団員の家族、日頃定期演奏会などでお世話になっている賛助の方、ご参加ありがとうございました。
そして、関係者の皆様!
一日練習お疲れ様でしたっ!

p.s. 来月は「市民音楽のつどい」の本番ですが、打ち上げ幹事は誰ですか?


★今回は低音パート担当でした。中々ハードな一日練習でした・・・(笑)★


posted by rondo-bell at 09:13| そのほか

2016年04月25日

総会

4/24(日)17:00〜21:00 青少年会館

今日は年1回の総会を行いました!

いつもと違って楽器を持たず、座る配置もみんなの顔を見ながら、昨年度の決算報告や今年度の活動予定などマジメな話を予定時間大幅にオーバーして、侃々諤々と議論しましたよ。

そんなこんなで、皆さんに活動内容をより多くお伝えしようとの提案から、各パート持ち回りでブログを更新していくことになりました!
一発目は言い出しっぺのホルンパートからとなります。

個人的には、カツカツながら月1000円と言う格安な団費で活動しているのは、凄いなぁと思いました。


来週からは6月12日の市民音楽のつどいに向けて本格的に練習が再開されます。
見学者さんも参加頂けるとのことで嬉しい限りです。
ロンドベルでは、全パート大大募集中ですので、眠ってる楽器があれば見学にいらして下さいね。
ホルンやチューバ、パーカッションなど団所有の楽器もあるので、お問い合わせ下さい。
posted by rondo-bell at 09:16| そのほか

2010年06月16日

5/9(日)倉庫の掃除

1ヶ月前になりますが、ソフトボール入場行進演奏の後、
某所にあるロンドベルの倉庫清掃をおこないました。
こんな事もやってます。ご紹介。

20100509_05.jpg 20100509_06.jpg
長年の汚れを落とします。

20100509_07.jpg 20100509_08.jpg
上の汚れも落とします。草もむしります。

掃除も終わり。この日最後の本番はバーベキューで締めです。

20100509_09.jpg 20100509_10.jpg

おつかれさまでした〜
posted by rondo-bell at 19:15| そのほか